コーヒー好きの平凡な日々

コーヒー、自転車、カメラ、ビールを愛するアラサー雑記

第五人格(IdentityⅤ)って知ってる?

f:id:erorin5:20181201234258j:plain

 

 

こんにちは僕です。

最近どハマりしているスマホゲーである第五人格(IdentityⅤ)をご紹介しますね。

 

 

 

 

【目次】

第五人格とは

第五人格の魅力

課金=強さじゃない!?

 

第五人格とは

f:id:erorin5:20181202003348j:plain

荒野行動でおなじみのネットイース初のスマートフォンアプリ。

5人対戦であり、1人のハンターと最大4人のサバイバーで試合が行われる。アップデートによりハンター2人、サバイバー8名の協力狩りモードなども実装されています。

ハンター役のプレイヤーは逃げ回るサバイバーに攻撃を行いダウンさせ荘園に送り返し、サバイバー役のプレイヤーはハンターに捕まらないようにしつつマップに点在する暗号機7個のうち5個解読し、ゲートを解読し脱出するのが目的!

PC、PS4で提供されているDead by daylight(以下DBD)と同種のゲームで荒野行動同様パクリゲーなんて言われたりもしますが制作に公式チームが関わっているということでパクリゲーではないそうですね。

第五人格の魅力

f:id:erorin5:20181202004656j:plain

  第五人格の魅力はなかなか一言で言い表すのは難しいのですがなんといっても

  やはり鬼ごっこならではのドキドキ感!ですね!

  ハンターが近くに来た際の心音のドキドキや追いかけられている時の恐怖感は

  まさにホラー!本家DBDよりはキャラクターなどもPOPに仕上がっているので

  僕の周りでも女性プレイヤーは荒野行動などに比べると多い印象です。

  現在(2018/12)はハンターが10名、サバイバーが17名とそれぞれが魅力

  溢れるキャラクターが登場しています。毎週木曜日にアップデートがあり、

  毎週調整や新キャラの追加などもあり積極的なアップデートも魅力的な点

  かなと思います。

  スキンの追加も豊富なのでお気に入りキャラクターに可愛い衣装を着せたりと

  こちらでも女性ウケを狙っているところが見えますね。

課金=強さじゃない!?

f:id:erorin5:20181202010200j:plain

  日本のスマホゲーなどによく言われる「課金ゲー」と言った部分は少なく、

  むしろプレイヤースキルに依存したPSゲーと言われる種類のゲーム。

  自身の経験によってハンターとの読み合い、立ち回りが強くなるというのは

  キャラクターではなく自身の成長を実感できるゲームだと思う。

  僕はベイングローリーなどMOBAを好きでやっていたのでこういったPSゲーは

  すごく燃えるタイプです(笑)

  PSゲーということで勝ってもすごく嬉しいんだけれど負けるとそれはもう

  スマホ錦江湾に投げようかというレベルで発狂します(笑)

 

どうでしょう?実際の公式PVがこのような感じです。

youtu.be

 

是非一緒にプレイしてみましょー♫

久しぶりのブログ更新がゲームとは(笑)

またちょくちょく更新しますね!

 

関連記事

nitijono.hatenablog.com